« 案外しられていない火災・家財保険 | Main | オトナ語って? »

2004.01.21

えーっかっこしー

quatro: デキるように見せたいのかもだけど

きちんとした日本語話したほうがデキる人間に見えると思うんだけれどな

うちの会社は、特にパワーポイント大好きのマーケティング、企画屋と話するともうウンザリゲンナリです。不必要な横文字だらけ。しかも微妙に日本語まじり(笑)
「サンキュー、ヨンキューのエスティメイトでのバジェットですが」と言われ、??と思ったら、四半期のサードクォーターの3Q、フォースクォーターの4Qだったのだ。まったくもー。

まあ、外人とやりあうことが多くて、どうしてもそのときのプレゼンやディベートの癖がついてて、ついマーケティング用語が横文字になるのはわからんでもないが、日本人ばっかりのときもなんでそれ引きずるかな。
まあ、マーケティングは、一種見栄っ張りが仕事だからその傾向が強いといえばそうだが、傍で聞いてて、ほんと莫迦っぽく聞こえます。つーか、なにいってるかさっぱりわからん、日本語で言え日本語で。

|

« 案外しられていない火災・家財保険 | Main | オトナ語って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

2003年度をえふわいぜろさんと言うのもやめてくれぃ。

Posted by: satoshis | 2004.01.22 at 00:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/123119

Listed below are links to weblogs that reference えーっかっこしー:

» 「ドラクエ消した!」 [たろぐ]
最近、ほぼ日刊イトイ新聞の”オトナ語の謎。”を読んだ。 「あー、言う言うそんなん…」 「モチベーションとかコンセンサスとかデフォルトとか…全部、別に日本語でええ... [Read More]

Tracked on 2004.01.22 at 00:53

« 案外しられていない火災・家財保険 | Main | オトナ語って? »