« 結婚しないほうが得 | Main | しんちゃんの舞台、消滅の難を逃れる »

2004.01.21

花やしき危うし

浅草の花やしきの運営会社(親会社)が会社更生法適用を申請しましたね。
遊園地の浅草花やしきのほうは、この遊園地不況の中、堅実な経営をつづけていたようですが、親会社のほうのジェットコースター設計製造業が遊園地不況をもろに受け販売不振で負債を増やしていたようです。
正月も浅草寺の帰り道、横を抜けてきたけど、そういえば、何度も横を通り過ぎるばかりで、まだ1度も行ったことがないです。(- -;
幸い、営業は継続されるし、企業再生のスポンサーも何社か名乗り出てるらしいので、打倒TDL!(おいおい)、がんばって欲しいな。

|

« 結婚しないほうが得 | Main | しんちゃんの舞台、消滅の難を逃れる »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

今朝の「目覚ましテレビ」を見ていたら、花やしきの取材をしてました。
花やしき自体は、開園以来一度も赤字になったことはないそうで、今でも年間40万人の入園者がいるのだとか。

経営母体のトーゴという会社は、遊園地のジェットコースタ類の製造・販売で国内トップクラスの遊戯機メーカースで、東京ディズニーランドのプラッシュマウンテンとか、富士急ハイランドのフジヤマとかを製造しただとか。

一番最初は、植物園として開園したから「花やしき」なんだそうで、その後は動物園も兼ねたりして、第二次大戦中は閉園してたけど、戦後に遊園地になっただとか。

知らなかった…
お仕事は今日は遅出。これから行ってきます。

Posted by: ミッ君 | 2004.01.21 at 08:28

おぉ、解説トリビアがいっぱい。
植物園だったのか(3へぇ)

Posted by: くっきも | 2004.01.21 at 19:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/120932

Listed below are links to weblogs that reference 花やしき危うし:

« 結婚しないほうが得 | Main | しんちゃんの舞台、消滅の難を逃れる »