« 市場価値 | Main | 花やしき危うし »

2004.01.21

結婚しないほうが得

今週のSPA!に「男は結婚しないほうが得じゃんの実態」という特集がくまれてました。パラパラっとコンビニで立ち読み(^^; してみた。
まあ、独身で居たほうが時間も金も全部自分の分だという観点で、経済的だけでみたら損だろうなあ。人は人、マジに結婚して損したと思う人はいるだろう。

じゃあ、僕の場合はといわれれば、いろんなもんをカミサンや子どもらとシェアしての毎日は、維持費(金、時間)は確かにかかるけど、得られる楽しさ(ゲイン)のほうが大きく上回ってるかな。

結婚すると、パートナーとその親戚にかかるイベント、自分らの子どもらにかかるイベントが自分にもかかわるわけで、独りでいるより何倍ものイベントに直面し体験することになる。面倒くさいと思うことも多々あるけど、全部ひっくるめたところに、自分の苦しみがあり、生活があり、家族があり、家庭があり、楽しみもあるんじゃないかなあ。
面白おかしく雑誌記事を書きたいのはわかるけど、維持費論だけで結婚は損って結論付けられるのも、やなもんだな。

|

« 市場価値 | Main | 花やしき危うし »

恋愛」カテゴリの記事

Comments

 所詮、そういう記事が読みたい人が相手。読者あっての雑誌。

Posted by: satoshis | 2004.01.21 at 02:17

「専業主婦は不良債権」と言い放つ森枝卓郎氏と通じるね。

Posted by: ban | 2004.01.21 at 09:50

女性側からの結婚の損得みたいな記事がAERAにあったよーな気がします。
母に買っておいて貰おうかなー。

>banさん
はじめまして。
その不良債権にリストラされる濡れ落ち葉って...

Posted by: くわとろ | 2004.01.21 at 10:29

『不景気&就職難で独身女の専業主婦願望が高まる今、一方的な「依存型結婚」が蔓延中』とサブタイトルついてますから、まさに専業主婦を不良資産化してるんでしょう。
そして、リストラされる濡れ落ち葉。。明日はわが身?(^^;

Posted by: くっきも | 2004.01.21 at 19:54

いつだったか「子どもを産むのは損か得か」みたいな特集をしている雑誌を見てあきれたのですが、結婚で損得考える人なら、子どもで損得考えるかもしれない、と、納得しました。
損得言ってるうちは一人でいるのが一番でしょうねえ。

Posted by: funa | 2004.01.21 at 20:08

・・・というわけで、この5年後、さらに一層の未婚化・非婚化が進みました。

Posted by: 風太郎 | 2009.06.21 at 04:43

flag風太郎さん

いらっしゃいませ。
自分でも書いたのを忘れてしまっているcoldsweats01記事にコメントしていただき、ありがとうございます。

この5年間で、未婚化・非婚化が進んでしまっているように見えますが、その理由が変わってきているようです。このころはまだ結婚は損、自分でぱーっと使っちゃルという感じでありましたが、いまや自分自身が食っていく事、独り身でも維持費が出ない人、結婚したくとも出来ない人が広がってしまった感があります。


Posted by: くっきも | 2009.06.21 at 19:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/120891

Listed below are links to weblogs that reference 結婚しないほうが得:

« 市場価値 | Main | 花やしき危うし »