« De Cecco | Main | 結婚しないほうが得 »

2004.01.21

市場価値

ゆうの恋愛指南: ★なぜ男が結婚できないか


ここでの「市場価値」というのは、以下のような事項だと私は推測する。

(1)年収が平均以上
(2)勤務先は大手企業
(3)身長が170cm以上
(4)顔立ちがよい
(5)服装・会話・身のこなし・体型がスマート
(6)長男でないこと

僕は、バブリーになりかけの時期の大量入社で運良く(2)にはいって、いまだにぺーぺーでそこそこ給料貰い、遺伝(両親とも170cm)のおかげで、背は180cm近くある。
が、あとの(4),(5),(6)は軒並み ×です。(笑)

うーん、釣書というかスペックシートというか、それに書かれてるからついついそれ読み、まずは最初の比較に使っちゃうというとこなんだろう。
何枚も同じ項目が書かれた釣書があり、そのなかで比較すれば、そりゃ少しでもよさげに書いてある人のほうがいいわけで… まんまと結婚相談所の策略にはまってる?

(3),(4),(5)は、まあ、初見でどうかってとこなので(好みもあるからそのままじゃないだろうが)普通にやってそうだけど、(1),(2),(6)って付き合ってみないと普通は判らんところ。最初からそこまでチェックしないと付き合えないもんなじゃないもんね。
(6)なんて損かどうか判らんし、兄弟多い人少ないから、ほとんど長男だったりするんじゃないの?
(1),(2),(6)を世間一般の市場価値と見るのは疑問。

ツカミ(初見)は大事。背がでかけりゃいいってもんじゃないので(3)をはずすと、出会う機会を増やす市場価値ってやっぱり(4),(5)じゃないかな。あ、顔立ちって美男という意味じゃなく、イイ顔してるってほうね。
一発引かせて、あとで意外な一面を見せてギャップで一気に誘う(落とす)という高等テクニックもありますが。。。
縁を掴むなら自分を磨いて棚ぼたなんか待ってないで、アタックするしかないってことか。

|

« De Cecco | Main | 結婚しないほうが得 »

恋愛」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/120756

Listed below are links to weblogs that reference 市場価値:

» 理想の長男 [quatro]
こちらの「ゆうの恋愛指南」さんの記事からトラバが広がって「結婚の市場価値(男性の条件)」の話題がいくつかのココログ(「結婚してシマッタ」さん、と「ぶつぶつぶろぐ... [Read More]

Tracked on 2004.01.21 at 12:23

» 僕はニセモノの男か? [たろぐ]
今日、ふとコンビニに入ったら、雑誌のコーナーに、 「本物の男の見抜き方 つかみ方」 というタイトルを、デカデカと打ってある女性向け雑誌が目に入った。 …なんだコ... [Read More]

Tracked on 2004.01.21 at 18:57

» 市場価値 その2 [ぶつぶつぶろぐ]
以前の記事で独身女性が付き合う相手のどこを値踏みするかの順というのを書いていたが、フジテレビの笑っていいともでもランキングをやってましたねえ。 1) 職業 2)... [Read More]

Tracked on 2004.02.01 at 11:38

« De Cecco | Main | 結婚しないほうが得 »