« 世界のやまちゃん?! | Main | すごすぎ(@_@; »

2004.01.17

身内の呼び方

「あなたのおとうさんは…」という問いに若い子がつられずに「うちの父は…」と受け答えする姿を見ると、ほぉ言葉遣いを知っているなあと妙なところで感心するのは、だいぶジジィが入ってきてるからでしょうか(^^;

身内じゃない人との会話の中での身内の呼び方って、特に初対面だったり公の場では、身内の中で呼び方にポリシーがあろうとそれはそれとして、言葉遣いをまず先に考えてしまいます。相手の身内の人に対してもそうです。その人が身内をどう呼んでようが、つられてその呼び方をするのもなんか変です。
「うちの家内が…」に対し、「あなたの家内が…」とか、「あなたの妻が…」とか、自分はそう呼ぶからと名前で呼んだりは、、、しませんものね。あくまでも「奥さん(奥様)」とか使うわけで。

その場の言葉遣いに応じた呼び方が存在する。相手がどう身内を呼ぼうが、それにつられて相手の身内を同じように呼べるのは、その場に身内のポリシーを持ち込むことと同意なので、それってだいぶクダケた間柄になってからじゃないかな。じゃないとずうずうしい奴、「あんた何様?」ってことになると僕は思っている。その逆もあるわけで、身内に対しどんなにブッチャけた呼ばれ方をされようが、つられずその場に相応しい言葉遣いをするのが正しいと思ってるわけです。うーん、、ジジィかなあ(^^;

|

« 世界のやまちゃん?! | Main | すごすぎ(@_@; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/109290

Listed below are links to weblogs that reference 身内の呼び方:

« 世界のやまちゃん?! | Main | すごすぎ(@_@; »