« ザウス解体 | Main | 迫る巨大地震 »

2004.01.14

精子は2種類以上ある

たろぐ: 福男、返上する必要はないだろう?

精子というのは頭から一本の尾が伸びているというようなものが1種類とおもってません?

実際には、受精を目的とした本命くんの他にあと2種類が混在しているそうです。

ひとつは、攻撃くん、受精能力が無いけど、軽くて高速移動ができる。どうやら、先に泳ぎついる(かもしれない)他のオスの精子に追いつき、受精を邪魔するためとか、卵子の核を突付き破きやすくするためかもとも言われている。

もうひとつは妨害くん、受精できる形態だが、頭でっかちで速度は遅く、後から来る(かもしれない)他のオスの精子を邪魔するために経路のあちこちにパイロンとして残留しする目的、もしくは滞留時間を長くするための栄養を抱えていて、おっとり刀で表れる卵子を待ち伏せするためのものもといわれています。。
彼らはこれだったかもしれません。(笑)

|

« ザウス解体 | Main | 迫る巨大地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おお!

そうなんですか!??
それはまさしく!!!!!

素晴らしい!

…やっぱりそうだったのか。
ミクロの世界もマクロの世界も、結局同じなのだ…。

ひょっとすると、精子クン達にも我々人類と同じレベルの知能があるのかも知れない…。
イヤ、我々の知能が、精子クンレベルなのかも知れないぞ…、こりゃ大変、ウーム。

Posted by: たろー。 | 2004.01.14 at 23:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/102167

Listed below are links to weblogs that reference 精子は2種類以上ある:

« ザウス解体 | Main | 迫る巨大地震 »