« インセンティブは馴染むのだろうか | Main | 亭主元気で留守がいい »

2004.01.12

成人式の思い出

今日は今年で2回目になるんだろうか(笑)成人式の日。しかし、自分的には15日じゃないとピンと来ない。

ちょうど20年前になる。同じ市内とはいえ、引っ越したために中学までの同級生らとは別の会場だったし、高校というか高専だったためかなり遠いところに通っていたので、どちらも会場で同窓会というわけにはいかなかった。
高専は高校+2年になる5年制、すでに成人式の時には4月に就職先の寮に入ることが決まっていた。もう社会人になるのかという期待と不安とまぜこぜの成人式だった。
東京の本社採用だったから自宅から通えると思っていたら、配属が厚木だったのだ。そんなところに事業所があるとは入寮のお知らせが採用後の通知といっしょに入ってくるまで思ってなかった(おいおい)ので、人事面接のときに「自宅通勤をこだわるか?」の問いに「特にこだわりません」と言ってしまったことを後悔していた(^^; なにせ、これで付き合っていた彼女と遠距離恋愛になることが決定となったからだ。

で、いま隣でチャーシュー麺をすすってるカミサンが、そのときの彼女だったりするわけだ。

この20年、たっぷりあった気もするし、一瞬だった気もする。たぶん、どちらも正解なんだろうな。

|

« インセンティブは馴染むのだろうか | Main | 亭主元気で留守がいい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/94261

Listed below are links to weblogs that reference 成人式の思い出:

« インセンティブは馴染むのだろうか | Main | 亭主元気で留守がいい »