« アップル、iPod miniを発表 | Main | Anime Music & Japanese POP専門 Internet Radio »

2004.01.11

耐えるよりも。。。

ゆうの恋愛指南: ★自分の“好き”、相手の“好き”

この気持ちに、すぐにケリを付けたくなってしまう人が最近は多いようだが、もう少し耐えてみてはどうかと思う。

所詮、相手は他人、自分の考えた通りに動くわけが無い。
どんなに強く想おうが(テレパス能力があれば別だが;-)自分の気持ちをおいそれ伝わることはないし、ましてや自分の想うように動くのを待ち、耐えてもストレスが溜まる一方でイマイチ不毛な気がする。
俗に言う「彼氏/彼女が私に○○してくれない!」と不満が溜まる『くれない族』の仲間入りになる。イライラすればするほど、相手の嫌なところばかり探してしまう。「あぁ、あれもしてくれなかった。これもしてくれなかった…」

ならば気分を、考え方を変えてみてはどうだろう。
そう、「してくれない」のが当たり前であって、それをネタに相手をイチイチ減点するのではなく、どんな些細なことでもいい、してもらったもの、やってもらえたことを加点していくのだ。
すると結構、相手の細かなしぐさや表情をくれていたことに気がつき、「うっきぃーー なにもしてくれない!」といきり立っていたのがアホらしく思え、さらには相手をよりいとおしくおもえてくるのが不思議だ。

そして、その細かなしてもらえたことに一つ一つ声に出してありがとうと礼を言ってみる。相手も「ああ、そうか。こうすれば喜んでもらえるのか」と気がつくはず。(学習能力があれば)次はもしかしたら、こちらが思うよりも先にしてもらえるかもしれない。互いにしてもらえたことに感謝を伝え、互いに相手の喜ぶ立ち振る舞いを学習し、それの積み重ねのほうがイライラするよりたのしいと僕は思うな。

|

« アップル、iPod miniを発表 | Main | Anime Music & Japanese POP専門 Internet Radio »

恋愛」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/91731

Listed below are links to weblogs that reference 耐えるよりも。。。:

« アップル、iPod miniを発表 | Main | Anime Music & Japanese POP専門 Internet Radio »