« ミレニアムベビーの入園 | Main | アップル、iPod miniを発表 »

2004.01.11

お汁粉

今日は11日、鏡開きの日です。小さいながら(なかに真空パック丸餅の入った)鏡餅を割り(?)、かみさんが昨日、小豆を茹でてくれた餡でお汁粉にしました。
売ってる餡はあまりに甘く、やっぱり家で作ってもらったほうが加減がついて美味しいや。

お汁粉・善哉というと、これまた東西があるようで、正確に言うと我が家のは関東で言う田舎汁粉。

関東で汁粉というと漉し餡を溶いたもの汁に餅が浮いてるをいう。小倉餡汁のほうは田舎汁粉。関西で言う善哉はこの田舎汁粉になってしまう。関東で善哉というと、餅(白玉でも可)にアンコ玉をどてっとのせた物を言う。これは関西には無いらしい。

さてさて、貴方のおうちはどの汁粉(^^)

|

« ミレニアムベビーの入園 | Main | アップル、iPod miniを発表 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

そうか!善哉か!
私、どちらかというと甘いもの苦手でそこらへん、とんと疎いんですよ(^^;
(つい最近まであんみつとみつまめの区別もつかなかった)
関東育ちの私はお汁粉というと漉し餡のものを思い浮かべます。で、くっきもさんが書いていらっしゃる通り粒餡のは田舎汁粉。
でも、善哉までは思いつかなかった!(爆)
言葉は知っていも、実物と結びついてなかったんですねー(恥)。
どうもありがとうございました!勉強になりました!

Posted by: くわとろ | 2004.01.12 at 18:54

くっきもさん はじめまして!

うちの場合も「関東で言う田舎汁粉」で鏡開きをしました。

なんとなく善哉が粒あり、汁粉が粒なしの呼び方かなと思っていたのですが、ネットで検索したら、関東、関西で指すものが異なり、結構複雑なことになっているんだなと知りました。

トラックバック&コメントありがとうございました。

Posted by: Key | 2004.01.18 at 11:08

僕は以前、関西出身の人と善哉の話しをして、どうも話がかみ合わないと思ったら、全然違うものだったわけです。
他にも、きつねとたぬきのうどん・そばの違いとか同じ名前で中身が全然違うものがいっぱいあって、それらをあれこれ調べてみるのも面白いですよね。

Posted by: くっきも | 2004.01.18 at 13:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/91603

Listed below are links to weblogs that reference お汁粉:

» 豚汁 [温泉の戯れ言2]
お汁粉の記事を読んで、今日がその日かと思った 毎年お供え餅は食べないし、捨てることもしないので部屋の中に2年もの3年もののお供え餅が 落ちている(^^; これは... [Read More]

Tracked on 2004.01.11 at 19:15

» おもちのもちにヘぇー [徒然なるままだし]
温泉の戯れ言2: 豚汁という記事を読みました。 お餅って2年、3年もつんですね。 杵と臼で作ったお餅はそう長くはもたないでしょうが。スーパーでうっているようなお... [Read More]

Tracked on 2004.01.12 at 20:40

« ミレニアムベビーの入園 | Main | アップル、iPod miniを発表 »