« 中国ナンチャッテ系海賊版CD | Main | ミレニアムベビーの入園 »

2004.01.11

中国での正しい?並び方

中国をちょこっと旅してみて、飛行場の各ゲートや航空会社のCheck-inカウンターやら飛行場建設税券売り場やタクシー乗り場に並ぶことになったわけですが、そこで学んだのは、彼らは順序良く1列に並ぶことはせず、窓口1つに対して基本的に扇形に並ぶ(集まる)のだということ。そこからいかに自分を順を先に進めるかせめぎ合いが始まります。

並び方の原則は「先に入り込んだもの勝ち」です。ですから、どんどん積極的に前に突っ込まなければなりません。ちょっとでも躊躇すると先に前に出た人に順を譲ったことになります。入り込まれないようにディフェンスも必要です。入り込まれそうになったときその人に何も言わなかったり、行く手ふさぐようして制止しきれなければ、順を譲ったとみなされます。ぼーっとしてるとどんどん順番が後ろになります。

ようやく窓口の前にたどり着き、次は自分の番だと油断してはいけません。あっという間に横から手が出てきて窓口に渡し、順番をかっさらう奴がいます。前の人が終わる前に自分の分を窓口に突っ込みましょう。横から手が出てきたら払いのけましょう。相手はむっとした顔をするかもしれませんがいつものことなので喧嘩にはならないようです。

車や自転車の合流車線変更での走り方もこれと一緒です。
日本で同じような並び方をやったら確実に喧嘩になるか、下手すると刺されますな(^^;

|

« 中国ナンチャッテ系海賊版CD | Main | ミレニアムベビーの入園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なるほど、まさに「生き馬の目を抜く」中国文化ですな。

国家間の事象にまでこういう原則を適用されちゃたまったもんじゃありません。礼節を知る日本文化は鷹揚な大陸文化の影響もある程度受けてきたのじゃないか、と勝手に思っていましたが、共産文化がそういう部分を見事一掃したんですかね。

Posted by: ごまめ | 2004.05.15 at 11:26

日本でも同じような感覚に見舞われるところがあります。
どこかって? それは大阪です。(^^;
あのバイタリティはすごい。たぶん対等に渡り合えます。
商売人として通じる文化があるのかもしれません。

Posted by: くっきも | 2004.05.15 at 11:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/91324

Listed below are links to weblogs that reference 中国での正しい?並び方:

« 中国ナンチャッテ系海賊版CD | Main | ミレニアムベビーの入園 »