« 建設事情 | Main | 中国交通事情その1 »

2004.01.11

交通事情その2

中国の交通事情といえば、もうひとつ。
電動バイクです。うじゃうじゃ走ってます。10台に1台くらいの割合かな、大変な普及率です。電動アシスト自転車ではなく、電(原)動機付き自転車で、漕がなくても電池ですいすい進みます。形は電動アシスト自転車にそっくり、申し訳程度のペダルがついてて一応自転車です。ガソリンで走るバイクよりいっぱい走ってます。そのほうが環境には優しそうですけどね。
日本じゃアシスト自転車が10万円をきったとこらへんから徐々に普及し始めました、最近ようやく電動自転車が発売されたけど、まだまだ高価です。物価の格差がでかいこの中国で、電動自転車をそらへんのおばちゃんが乗ってるくらいですから、かなり安いはずです。訪問先の現地会社の人に聞いたら、新品が約2000元くらいからカルフールなどで買えるそうです。ほぼ15円/元ですので、3万円ってとこでしょうか。買えない値段ではなさそうです。
こんなに安ければ日本に輸出しようかと冗談を言ってましたが、そう、日本では原付と同じ扱いになるので、ナンバープレートを取らねば走れません、免許も必要です。そう考えるとあんまり日本では安くは売れそうもないねえ。。
といいつつも、Webで検索すると、似たようなのが何件も出てきます。同じことを考えてる人がやっぱいっぱい居ますわ。値段は6万円くらい。ま、そんなもんでしょう。でも「公道ではフル電動走行は禁止です」と申し訳程度に書いてあるな。エエンカイそれで?(^^;

|

« 建設事情 | Main | 中国交通事情その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/90407

Listed below are links to weblogs that reference 交通事情その2:

» うじゃうじゃ走ってました [ぶつぶつぶろぐ]
今年の年明けに中国に行ってきて僕が驚いたことをあとむさんところでも話題にしてる( [Read More]

Tracked on 2004.08.29 at 09:40

« 建設事情 | Main | 中国交通事情その1 »