« 交通事故 | Main | うだうだ »

2004.01.04

タバコ

親戚の家にお年始に行き、そこで夕飯をゴチになってると、飲んでご機嫌だった叔父が怒り始めました。

「こないだ、なんつったけあのドラマ。そうそう白い巨塔。あれでさ、癌であるということに医者が反論するのに『クランケは≪20,30本も吸うヘビースモーカー≫だから』といったんだ。おい、一日20,30本のどこがヘビースモーカーだ? 一箱くらいだと極普通の喫煙だろ? あれ聞いてカチンと来たね」

喫煙者というだけで人格までも全否定されかねない最近の状況にかなり怒ってるようです。たぶん、叔父はチェーンスモーカーくらいにならないとヘビースモーカーとしてないみたい。
一本も吸わない、タバコの匂いすら嫌いな私らからすれば、20,30本も吸えば十分ヘビースモーカーなんですけどぉ(^^;

吸えるところで回りに配慮して吸っている方なら全否定などしません。ただ、無意識に手がタバコを探し、気がつくと火を点けてタバコをくわえてしまっている姿を見るとタバコに支配されちゃって可哀想だねと哀れんだりはします。

|

« 交通事故 | Main | うだうだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

年末にやってた「ビートたけしの 本当はこわい家庭の医学2」も見れば良かったのにね。
 一日1,2箱で、死よりも苦しいとされる、万年呼吸困難に陥る危険があると指摘されてましたよ。再放送があるといいですねぇ。

Posted by: satoshis | 2004.01.04 at 10:40

健康に悪いことも知ってるし(俺は1mgだぜ、1日1箱にセーブしてるぜととか言ってる)、自分の人生もう長くないし、いまさら好きなことをやめる気などさらさらない、という方なので、番組見ても無駄だったでしょう(^^;

Posted by: くっきも | 2004.01.04 at 11:29

タバコをなんとか地球上から放逐したいですねぇ。

Posted by: たろー。 | 2004.01.04 at 14:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/71517

Listed below are links to weblogs that reference タバコ:

» 病気ノススメ。 [たろぐ]
僕は3年前くらいから、喘息で苦しんでいる。 もともと子供の頃から体は頑丈なほうではなかったものの、まあまあ人並みの日常生活が送れていたが、喘息を患ってからは、発... [Read More]

Tracked on 2004.01.04 at 14:46

» タバコのこと。 [たろぐ]
2ちゃんねるの書き込みで見たんやけど…、 タバコが体に悪い、とわかってても吸いつづけてる人、ってのは、呼吸器科の医師に言わせると、 「もう抜くしかない、という状... [Read More]

Tracked on 2004.01.06 at 16:46

« 交通事故 | Main | うだうだ »