« 雑煮その2 | Main | タバコ »

2004.01.03

交通事故

NPA: 交通事故発生状況

じりじり減って交通事故死 9000人切ったのね。
法令違反別・年齢層別死亡事故発生件数とか興味深いですね。
若いとスピード違反が多く、中年は注意不足、漫然運転が多く、老人は操作ミスと一旦停止などの判断ミスが多いというのが判ってくる。よく言われていたことだけど、資料を見るとはっきりするね。

あと、交通事故死は24時間以内になくなった場合にカウントされるのだけど、負傷者の推移ってどうなってるんだろう?ここには死者数の推移しかない。まさか、増えてたりしないよね(苦笑)
死者数の減少も大事だけど、本来は、人身事故での死傷者数がどれだけ減ってるかが重要なんじゃないかなあと思うのだけど、そのデータも出して欲しいな。

|

« 雑煮その2 | Main | タバコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/70530

Listed below are links to weblogs that reference 交通事故:

« 雑煮その2 | Main | タバコ »