« 緑のケチャップ | Main | 交通事故 »

2004.01.03

雑煮その2

真 正直日記: うちの雑煮は白味噌

雑煮についてトラックバックされたので、トラックバックし返そう(^^)
さて、我が家というか僕の両親もだが、雑煮は一般的な関東風というやつです。カツオだし、鶏肉、かまぼこ、青菜(ほうれん草)、飾り切りしたニンジンの澄し汁に、焼いた角餅。
でも、実はうちの両親の出身地の雑煮ってまだ食べたことがないんだよね。f二人とも西の文化圏だから丸餅で絶対角餅じゃないはずなんだが…(^^;
今度、どんなのか聞いてみよう。

さて、カミサンの実家のは、ちょっと不思議。
カツオだし、根物のみ(青菜は7日まで厳禁)でサトイモ、大根、ニンジン、鶏肉のしょうゆ味吸い物、焼いた角餅、、、で、特製フリカケ!
最初にカミサンの家に年始の挨拶に行ったときこれが衝撃だった。
海苔(普通の黒い奴)、ハバノリ、かつぶしを粉々に砕いたものを各自雑煮にトッピングするのです。どばーっと!
海苔が溶けてでろでろになった吸い物を飲むことに(^^;
ほんと、結婚って異文化交流なんだということがよーっく判った一瞬でした。

|

« 緑のケチャップ | Main | 交通事故 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/70013

Listed below are links to weblogs that reference 雑煮その2:

« 緑のケチャップ | Main | 交通事故 »