« ペッパーマヨネーズ | Main | 本質じゃないけど閏年計算 »

2004.01.03

小手先の変更

Spelen met kennis!: 国際競争力

今朝、ちょうど気になる記事が朝日新聞で読んだところでした。

台形面積の公式など小学算数で「復活」へ 発展的内容で

むーん、この国のお偉方は、いつまでたっても小手先の「学習指導要領」をいじるばかり。根本的なところの予算はバンバン削る。
自分の子を小学校に入れてみて、はっきりと判りました。学力低下の原因は、指導する量とか何かじゃなく、教える側の環境です。それなのに、また今年も40人学級の是正予算は先送りでした。教科書丸覚え一辺倒から応用力に対する先生の指導のほうはどうなっちゃったのでしょう。良い教師・講師を雇える給料や子どもの学習にパワーを振り向けられる工数増加は?
これらはすべて予算削減方向です。世の親はアホじゃありません。不安を抱き、勢いお受験組が増加することになってます。どんどん質が偏る方向に行ってます。

国際競争力云々するより、自国の子どもそれぞれの競争力を憂いたほうがいいのかも。彼の国の突出した子どもの映像の影にいったい何人の飢えた子どもらがいるのか。学習の機会に飢えてる子どもらという点で、もう日本は同じ状況になりつつあるのではないでしょうか。

|

« ペッパーマヨネーズ | Main | 本質じゃないけど閏年計算 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/69226

Listed below are links to weblogs that reference 小手先の変更:

« ペッパーマヨネーズ | Main | 本質じゃないけど閏年計算 »