« まだ1日しか出社してない | Main | インセンティブは馴染むのだろうか »

2004.01.11

asahi.com : どっちが本当?2650億対-15億円 青色LED収益

asahi.com :どっちが本当?2650億対-15億円 青色LED収益

僕も設計に携わっているので、システム特許の発明報告書とかちょこまか書いては、報告書提出のお手当てをもらったりします。提出時に子どものお小遣い程度、忘れたころにクレーム期間が終わって出願すると譲渡のお礼なのか(苦笑)、またお小遣い、さらに数年後、特許効果でそれなりに評価もらえれば、かなりの額をもらえるらしいが、僕はいつもそこでも小遣い程度(儲けはうんでないからねえ…)。この記事のような億単位の評価がされるような基礎研究系の特許が思いつくというのも、うらやましい。

しかしさあ、このトータル-15億円という査定。しょぼいことにこの特許の未来の価値ではなく、たぶん、この告訴をした社員が在籍していたまでの2001年までの収支で計算している。そりゃまだ売れてないから儲かってないさ。
それならその時点で特許もってるのなぜやめなかった>日亜化学工業 といいたくなってしまうな。じゃあ、なぜ手放さん?手放さないのは未来に大きな価値があると見てるからだろ?それがその特許の儲け、資産なのだろ?

200億円よこせというのはオーバーかもしれんが、やっぱりそれ相応の報酬は渡してもいんじゃないの?

|

« まだ1日しか出社してない | Main | インセンティブは馴染むのだろうか »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/92546

Listed below are links to weblogs that reference asahi.com : どっちが本当?2650億対-15億円 青色LED収益:

« まだ1日しか出社してない | Main | インセンティブは馴染むのだろうか »