« 耐えるよりも。。。 | Main | まだ1日しか出社してない »

2004.01.11

Anime Music & Japanese POP専門 Internet Radio

我が家でよくBGM代わりに使ってる Internet Radio局がこれ

Japan-A-Radio The Best In Japanese Anime & Japanese Pop Music!

日本には、有線はあるけど、どうも音楽垂れ流し系のラジオ局が昔からあまりないよね。BSの独立音声の局もあったけど。。。いまはCSでにたようなことをやってるところもあるが、JASRACとの争いも最近まであったようだ。
(和解したんだっけな)
利権関係があって、曲そのものを流すとそれなりに著作権費を払わねばならないが、DJ形式ならば曲そのものを流しているわけではなく、あくまでもBGM扱いにしてもらっているという話をどこかで聞いたことがある。そのため、曲の頭やお尻にMCをわざと被せたり、途中でフェイドアウトしたりして丸ごとの再利用を出来なくしているようだ。

Spelen met kennis!: クラシック音楽専門のFM局

比較的クラシックは著作権に対して緩め(演奏と配布版元位か)だけど、権利関係の契約を結んでラジオ化するのはたぶん面倒なんだろうなあ。出来なくは無いだろう。Japan-A-Radioがやれているんだから。
前出のJapan-A-Radioは海賊局ではなく、TopPageの一番下のほうに書いてある通り、ちゃんとJASRACと契約してます。

でもなあ、いまから広域FM局を開設するのは、しかもクラシック専門というニッチな客相手にスポンサーがつくとは思えず、絶対無理だろう。
Internet RadioやCSの音楽専門局ならばまだ実現性はあるけどね。

|

« 耐えるよりも。。。 | Main | まだ1日しか出社してない »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/91901

Listed below are links to weblogs that reference Anime Music & Japanese POP専門 Internet Radio:

« 耐えるよりも。。。 | Main | まだ1日しか出社してない »