« これでもかと思うほど万全に避妊しろ | Main | 浮気願望 »

2004.01.16

呼び方で見えちゃうかな

徒然なるままだし: 愛する人を大切にしたい

1つは妻を「おまえ」と呼ばないこと。

単語のそれだけを切り取っても、なんともいえないなあ。見下してるのかもしれないし、大事に思っての「おまえ」もあるだろうし。

家の中では、カミサンを名前をチャン付けで呼んでます。名前で呼びたいし、かといって呼び捨てっていうのもなんだし、照れくさいのをごまかすのにチャンづけってとこかな。カミサンからは「とーさん」とか「だんなー」という感じ。なんか軽いですね(^^;

あ、ちなみに外でくだけた場では「うちのカミサン」という紹介のしかたをします。刑事コロンボ/故小池朝雄氏のアレです(笑) とても暖かに聞こえたので真似してます。一応、かたい場では「妻」ですか。家内って呼ぶのイマイチ嫌で…

やっぱ、呼び方って、やっぱりポリシーが見え隠れしちゃいますね。

|

« これでもかと思うほど万全に避妊しろ | Main | 浮気願望 »

恋愛」カテゴリの記事

Comments

> 名前で呼びたいし、かといって呼び捨てっていうのもなんだし、照れくさいのをごまかすのにチャンづけってとこかな。
「名前で呼びたい」ってところがすてきですv
結婚してもいつまでも名前で呼んでもらえるのって、夢だわ~。
せっかく親がつけてくれたものなのに、年を取るとあまり呼んでもらえなくなりますよね。それってみんな寂しくないのかなぁと思います。(自分のがすごく気に入ってるせいかしら…)

Posted by: マヨ | 2004.01.17 at 09:41

自分も名前で呼んで欲しいなあとは思うんですけど、僕の名前って、さんやチャンをつけても呼びづらいし、縮めてあだ名っぽくするとヤバゲになるので、難しいんです。
カミサンも結婚する前から僕をどう呼んでいいか困ってて、苗字で呼んでたりしたが、結婚したら苗字で呼ぶのも変だからさらに困ってるみたい(^^;

Posted by: くっきも | 2004.01.17 at 10:15

あ!マヨさん発見♪
マヨさんのコメントにも同感!(笑)
ホント、くっきもさんのご夫婦ってステキですネ。
うらやましぃ~♪

Posted by: kureha | 2004.01.17 at 12:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/108410

Listed below are links to weblogs that reference 呼び方で見えちゃうかな:

» おい [quatro]
私の「秘訣は他人行儀、かも。」から「徒然なるままだし」さんと「ぶつぶつぶろぐ」さんへと話題が広がってます。 これぞブログの醍醐味、ですな☆ で、私も話題に便乗。... [Read More]

Tracked on 2004.01.17 at 01:30

« これでもかと思うほど万全に避妊しろ | Main | 浮気願望 »