« 年賀状 | Main | この親にして »

2003.12.28

もちつき

自治会でどうやら餅つきをやるみたい。
まだ蒸している段階なので、つき始めたら参加しに行きますか。
会社の寮に住んでいたころ、餅つきに参加したら、クキッと腰をやっちゃいまして、それからというものギックリ腰持ちの身体になってしまった苦い思い出があります。
まあ、あの頃はひどい運動不足でして、入社したころ一瞬88kgまで太った身体がショボイ社食の食事で半年に一気に72kgまで劇痩せしたあとでもありましたけど。
(さて、搗き始めたので行ってこよう)
でも、懲りずに毎年のように餅つきしてますな。
厚木にいたころも、やっぱり自治会の餅つきに突き手として参加して、翌日、筋肉痛でヘロヘロというのを繰り返してました。
今日も初対面の人たちに混じってペッタンペッタン搗いてしまいました。
あの「ぱこぉん」という搗きぬけたときの音っていいもんだね。
餅搗いてるなあいうなんともいえない気分になれる。
しかし、いまだに捏ね手になったことがないんだよね。
あれ、難しくてさ、どうしても躊躇しちゃう。

|

« 年賀状 | Main | この親にして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 今年の末は、うちで餅つきませんか? 魚沼のJA から送ってもらった餅米でつくお餅は美味しいですよ。

Posted by: satoshis | 2004.01.06 at 14:36

ほぼ一年後ですね。。(^^;
覚えてたら呼んで下さいまし。

Posted by: くっきも | 2004.01.10 at 21:07

 つき手の若い衆(笑)が不足してるので、是非。
大体、12月4週末だから、あけといてね。

Posted by: satoshis | 2004.01.11 at 19:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/55872

Listed below are links to weblogs that reference もちつき:

« 年賀状 | Main | この親にして »