Main | January 2004 »

December 2003

2003.12.31

格闘技だらけ

他に見るものなくて紅白歌合戦を見てるんだけど、、、
首都圏VHFキー局で6局のうち半分が日テレ、TBS,CXと、まー格闘技一色。他にやるものないのかね。猪木祭り一発で当てたから今年はそれのパクリだらけ?テレ朝は潔くドラえもんと北野武。しかし、アイディアないよねえ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

CCCD

我が家にはなんでか CCCDが1枚もありません。
べつに国内版の新譜を買ってないわけではないんですけど?? たまたま買ってる新譜がCCCDじゃなかったってだけみたい。
この記事にあるように最近リッピングをしてるわけだけど、ほとんど90年前後のCDですのでCCCDとは無縁です。ちゃんとオリジナルは自分で買ったものですよ。
CCCDになったからといって、レーベル元は売り上げが回復できたのでしょうか?これは自明、否ですよね。はっきりいってこんな中途半端(アーチストにもユーザーにも品質低下に不便で不毛)なことやったら、自分の首をさらに絞めるだけじゃないかと思ってましたが、やっぱりねえ。
さらに来年からは、歌詞カードはさすがに現地語でしょうが、中身は国内で売ってるものとほぼ同じな邦楽CDが東南アジアと韓国から流れ込んできます。低価格でCCCDじゃない海外版というのが洋楽だけじゃなく邦楽も買えることになるわけです。これはもっと何か違う方法で売り上げを立てることを考えたほうがいいんじゃないかな。
値ごろ感があるものが売れるわけなんで、つまり、いまの価格は値ごろ感がないんだと思う。買ってもいいというかコピーするのがバカらしくなる、買ったほうがお得という値段にすればいいのだ。
どんな曲でも、インターネットでダウンロードしても1曲300円横並びというのが、いまの日本のルールみたい。
まずこれを100円位にしないと競争力なさそうです。ダウンロード100~200円、シングルCDで500円以内、アルバム2,000円以内というのが値ごろ感のあるいい線だと思うんですけど。。どうでしょう>メジャーレーベルさん
今まで通りの値段で売れるアーティストまで無理に値を崩す必要はない。逆に限定版にでもして思いっきり値を吊り上げてもいんじゃない?でも、そんなアーティスト何人いるかわかんないけどね。
さらにがっちりコピーガードをしても音質をくずさないでオリジナルPVなどつけてValueUPでお値段据え置きできる、というなら DVD Audioという手もあるわけです。DVDプレーヤーがこんだけ流行ってるんだからもうそろそろDVD Audioに移行してもいいでしょう。 この辺はメジャーレーベルさんも同じ考えのようで、つい最近、新聞にも見開き広告がでてました。
私は妥当な対価を払って作品を鑑賞したいです。目先の儲けばかりじゃなくて、健全にアーティストもユーザーもうれしくなるシステム構築をなんとか頑張ってもらえませんかねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

CDの売り上げ

今年のレコード大賞は、SMAP辞退。
そりゃそうでしょう、ばかばかしいほどの差ですもん。
世界で一つだけの花が200万枚でダントツ1位、で、2位は福山雅治だか宇多田ヒカルだかで、100万枚にぜんぜん届かないというダブルスコア。いくら出来レースのレコード大賞でもこれでは面白くないでしょう。
で、1位が居なくなればあとはなんとまあ80万枚から50万枚のドングリ状態。これなら面白いかもしれません。地上の星・中島みゆきに大賞がくるといいですねえ。なにせオリコン100位以内連続大記録を打ち立ててるわけですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛はカナダ産(3)

asahi.com : 米BSE感染牛、肉骨粉禁止の4カ月前にカナダで誕生か

うむぅ。81頭の行方がまだつかめてないのか。
その割には早速
asahi.com : 日米BSE協議 米が検査見直し方針、輸出再開へ意欲
とかいってるしなあ。
うにゃむにゃで幕引きか?
81頭の行方を確認後、もう大丈夫とかいうんだろうなあとか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉野家ピンチ

asahi.com :吉野家、2月にも牛丼販売を停止 米BSEで営業見直し

吉野家ピンチです。
なんだかんだと消費を抑えて在庫は2月まではと書いてあるけど、そのまえに客が来ないんで在庫はけないのでは(^^; ?いや、そうじゃなくてー、それまで店が持つの? やばいなあやばすぎ。吉野家の牛丼大好きなんです…すきや や 松屋は好きじゃないんです。なんとかがんばってくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

神の御心のままに

quatro: 案の定

いつかはカミサンとシンガポールには遊びに行ってみたいと思いつつ、もう10年経つけど行けなくて、そんでもって>一昨年マレーシアには仕事でちょこっと行ったくらいですけど、そのときのことがいろいろ思い出されるページです。

で、この記事、マレーシアでも同じことを私も感じました。
マレーシアには展示会の展示説明員で行ったのですが、事前に電源配線の資料を主催者に言われて渡してあったにもかかわらず、結局現地では何も用意されてない。うちらに何本欲しい?と聞いてくるしまつ。おい、何のための事前調査?
泥縄で電源配線工事が始まり、ようやく電源コンセントが出来たと思ったら、今度は容量不足、工事やり直し。展示物の設置が終わって電源を待つこと4時間。でも、作業者は慌てることもなく、途中飯食いに行くわ、お茶飲んで寛ぐわ。
何が起きても「神の御心のままに」
ま、そういうお国柄なんですねとうちらは諦めて、同じように工事が済むまでのんびり過ごしてましたけど、やっぱり心の奥ではイライラしちゃいました(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2003.12.30

牛はカナダ産(2)

牛はカナダ産と飛び火を開始。ハンバーガー屋は予防線を展開中。「うちの牛はオーストラリア、ニュージーランドの牛だから安全だ」キャンペーンを始めましたね。
でさ、いったい人間に対してどのくらい危険なのかってわかってんのかな。どのくらい量を食べるとどのくらいの率で発病するの?伝染のメカニズムもまだ良く解ってないんでしょ? あぁ、そうかだから不安が不安を呼ぶのか。
緊急輸入停止をしたけど、いつ解除するの? 日本のように全数チェックを義務付ける?それは不可能に近いな。牛の数が違いすぎる。安全ですといわれたらはいそうですかと尻尾振って受けるんだろうか。。。日本政府の対応を楽しみに見守ってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花とゆめ

コミケ繋がりで…
今日(今月)も買ってきてしまいました、花とゆめ増刊号。
学生のころから隔週の本誌、月刊の別冊を買い続けてもう20数年になるんだな。
最初は、おなじ白泉社の「らら」だったけど、いつしか花とゆめ一本になってた。あのころはレジに少女漫画をぶら下げもっていくのは、ちょいとこっぱずかしかったはずだけど、今はまったく平気ですね。40のオヤジがなにしてんのかと笑われそうな気もするけど;) なんで買い続けてるんだろうね。オヤジが読んでも理解に困らない、ストーリー性がはっきりした適度なラブコメっていうのがいいのかもしれないな。
マンガは結構何でも読む。娘が買ってくるリボンも読むし、少年誌もジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンと毎週読んでるし、青年誌も読むし、エロマンガも読むしな。レディースは好みのものが少ないので、たまに立ち読みするくらいかな。毎日マンガ漬けといえばその通りかも(^^;
ありゃ、隣でカミサンもあきれ返ってる。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

コミケ

今日まで冬コミケなんですね。いつも通り、すごい人出のようです。入場制限もあるので入れない人がものすごい行列を作ってる映像があちこちで貼られています。
昔、そう20年近い昔。コミケに参加しました、2度ほど出展者側として。
あっ、私自身はクリエーチブなことはなにもできませんから、ある漫画家のファンクラブで知りあった友人の所属する同人誌の売り子としてです。
今思い出しても、異様な空間でしたねえ。朝まで商品製作に追われ寝不足でよれよれの売り子、独特なオーラを出しつつ同人誌を買い漁る野郎どもと闊歩するコスプレ娘とそれに群がるカメラ小僧。今も同じような空間なのでしょうか?
その空間を嫌悪しないし、否定もしない。自分自身もその空間そのものじゃないけど、隣の似た空間の住民だから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テーマがあろうがなかろうが、そこで何が得られるか?だ

外かんのできる街で: テーマblog vs. 無テーマblog

確かにコメントをもらおうとか露出度を高くしようとかそういう目的でWebPageを持つならば、やっぱり何かテーマ性を持ち、そのテーマに寄せてもらうようコンテンツを充実していくか、専門性を出していけるパワーが必要だ。無テーマでもなにやら読んでて面白いとか共感できる何かをかもし出せるとか、そういう才能(文才)が必要なのだろう。
要は、そこにいくと何かが得られることがなければ、誰も来ないさ。
そういう意味では、ここに来ても何も得られるものはない(苦笑)
よって誰もコメントしないし、誰も来ないし、よってカウンタも上らないし、自己満足だけのページになるのはミエミエだ。つーか、自分用の雑記帳なので自己満足ページそのものだ。
誰のココログページに書いてあったか失念してしまったが、システムに対し「横のつながりが薄い」とかぼやいていたようだけど、それは自分のページで横のつながりが得られるものを提供していないからじゃないかなあ。
もしくは積極的に横のつながりを保とうと努力をしてないかだ。
WebPageなんてそこらの壁にある掲示板か落書きに過ぎない。
そこに集って欲しいならば、なにか奇抜な才能を発揮するか、なにか努力しなきゃねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プチ掃除

今日は、一家総出で大掃除ならぬプチ掃除(^^;
みんな掃除きらいなので、どーしても気になって仕方ないところをNo1とNo2だけを抜粋、やれるとこだけやります。
僕は風呂場の天井のカビ取り。カミサンは洗面台。子どもらは床に散らばってるおもちゃともゴミとも判断できないものを片付ける。最後はざっと掃除機をかけて終わりという予定。
いいのかそれで?と頭の中を掠めるんですが、イインデス!(c)川平
どーせ1日も持たないんですから、いちばん気になってたとこだけでもやったのだという達成感さえあれば…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.29

割り勘

★お見合いで割り勘は禁物?
私はお見合いしてみたいなと思っているうちに結婚してしまったので、経験ないのですが;)
いままで、一緒に食事した女性はみな「デフォルトが割り勘」な方ばかり、まあ、「男が全部払うのが当たり前」という女性を無意識に私が避けていたからかもしれませんが(笑)、中には今日は全部払わせろという人も居ましした。さすがにその時はある程度払って、あとでおごり返しましたけど。あ、収入&食い扶持の偏配分は賛成です。
しかしまあ、食事代を持つ条件込みでデートとか合コンとか女性を誘うならいざ知らず、普通は対等な立場ですし、ましてや見合いならば互い同じ条件と目的で時間(食事)を共有したわけだから、「割り勘」が常識だと思うがなあ。それをケチと思われるのはちょっと勘弁。逆に貴方何か勘違いしてないかいとあまり快くは思えませんねえ。あ、それでそういう女性と付き合いがないのか。

他の記事もアレコレみて、いやあ、久々に恋愛に関して正論なblogを読んだ。プロフィールにあるように横やりを入れたくなる気分、なんかわかるような気がする。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

カウンタ(2)

公開設定で更新通知「はい」にしてみたら、微妙にカウンターが進みました。でも、今の時間帯、じゃかすか更新があるからあっという間にトップページからはなくなります。その辺が微妙な進み具合なのでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

馬がノミにかまれてできた字

常用字解(白川静):平凡社
新聞の広告欄に「馬がノミにかまれてできた字は?」というサブコピーに惹かれてしまった。
馬に蚤 、、騒がしいのか。ちょっと欲しいけど、うむぅ 2,800円、高いなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛はカナダ産

BSE感染牛、カナダから
カナダに飛び火ですか。。こりゃ大変だ。
ようやく物忘れ日本人が牛の騒ぎを忘れて、牛肉の消費が元に戻りつつあったのにね。
吉野家とかマクドナルドとかまた大打撃?
ということは、グッドタイミングでチャンスかも>リニューアルを開始したケンタッキーフライドチキン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カウンタ

カウンタを付けてみたけど、2日間、1からぜんぜん増えませんな。
@homepageのカウンタは同一IPからのは再カウントしてくれないので、ようするに僕だけしかまだ見てないって事でしょう(笑)
ま、誰かに作ったよとも言ってないし、更新通知にも登録もしてないから当然といえば当然なのだがな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ネタのもと

お笑いパソコン日誌

不定期な更新ながら、いつも「へぇ度」の高い内容が貼り付けられていて僕的には毎日訪れているところです。
2003/12/28分にサウンド・オブ・ミュージックのことが書かれているけれど、ニュープリントのDVDが丁度 Amazonで見つけ欲しいなあと思っていたとこだった。
確かに昔見た記憶でも全編通じて画像は暗めです。だからといってデジタル処理をするにあたってコントラストをわざわざ上げることもない。傷の修復や退色してしまった部分の色調整で十分なこと。
しかし、スポットライトの演出効果をとうとうと語るところなどよほど頭に来たのか思い入れが深かったんだねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iTunes

iTunes for Windowsが出てすぐ拾ってきて家のPCに突っ込んでからというもの、手持ちのCDをリッピングしまくりです。すでに1000曲以上、63アーティスト、91アルバムが吸い込まれました。スマートプレイリスト&シャッフル使ってBGMにしてます。
こうなるととっても欲しいのが iPodなのですが…さすがにポンと5万円は出ないですねえ。
懸賞生活でもしないと駄目かな(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.28

車がない生活

以前住んでいたところは、車がないと不便なとこでして、買い物行くにも医者に行くにも車を転がす毎日。
で、今はというと、駅のそばに住むようになり、到底、場所柄むっちゃ高い駐車場を借りていられる経済状況でもなく、引っ越す間際に車を手放しました。
で、ぜんぜん車が必要ないかというとそうでもなく、その場合は近くのレンタカー屋に借りに行くことになります。これが思ったより安いんですね。朝借りて翌日朝返してオプションの免責保険とかなんやかや全部入れて8,000円。
車を持ってだけでローンや駐車場代を除いたとしても毎月2万円くらい飛ぶことを考えると、月1回借りて、ちょこちょこっとタクシーを数回乗ってもまだおつりが来る。そう思うと気が楽になる。。。かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この親にして

この親にしてこの子あり...?

いやね、TDLに行ったことがないわけじゃないんです。とはいえ、自分の金では行ったことはないな。出来たばかりのころに会社のレクデーでと創立記念行事だったかな。
あ、カルフォルニアのディズニーランドには西海岸を一人旅したときに行ってるな。
ディズニーモノって家族揃って結構好きです。今日も子どもらの希望で、ファイティング(違っ) ファインディング・ニモを観にいってきたばかりです。ディズニーモノのLD、DVDもちょこまか持ってます。グッズもおお、かあいいなこれと衝動買いしそうだったり、僕も観にいった映画の中で物心ついて、最初の記憶があるものは、「バンビ」ですし。
じゃあ、テーマパークに行くか?と言われると、なんか延々並ぶだけで1日が終わるのを想像しちゃって、うぅぅっときちゃうわけです。世の中のオトーサンのなかには、家族のために先回りして、順番取り、パレード場所取り要員として行ってる人も居るみたいだしなあ。なんかそれはそれでいいのかもしれんが。。(^^;
そうだなあ、パスポート代を倍払って入場制限してあんまり並ばないというなら行ってもいいかもしれない。
なんにしても、並んでまで何かしたいというのが嫌というか、みんなが行くところにあえて行きたくない天邪鬼というか、まっ、そんな親なのでしゃーないわな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もちつき

自治会でどうやら餅つきをやるみたい。
まだ蒸している段階なので、つき始めたら参加しに行きますか。
会社の寮に住んでいたころ、餅つきに参加したら、クキッと腰をやっちゃいまして、それからというものギックリ腰持ちの身体になってしまった苦い思い出があります。
まあ、あの頃はひどい運動不足でして、入社したころ一瞬88kgまで太った身体がショボイ社食の食事で半年に一気に72kgまで劇痩せしたあとでもありましたけど。
(さて、搗き始めたので行ってこよう)
でも、懲りずに毎年のように餅つきしてますな。
厚木にいたころも、やっぱり自治会の餅つきに突き手として参加して、翌日、筋肉痛でヘロヘロというのを繰り返してました。
今日も初対面の人たちに混じってペッタンペッタン搗いてしまいました。
あの「ぱこぉん」という搗きぬけたときの音っていいもんだね。
餅搗いてるなあいうなんともいえない気分になれる。
しかし、いまだに捏ね手になったことがないんだよね。
あれ、難しくてさ、どうしても躊躇しちゃう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

年賀状

そろそろ時間的に不味いなあと適当な写真を使って年賀状作り。
暑中見舞いにカミサン抜きの写真使ったら、あちこちからブーイング。
今回は家族4人全部入りです。
筆まめでちょいちょいと編集して、プリンターで一気に60枚ほど印刷。
早いよなあ、、Canon i950。絵の面で12分、宛名面で9分。
以前使っていたF600だと同じ量で3時間とかかけていたのが嘘のよう。
プリントアウトには時間がかからなくなったけど、手書きの1行コメントには
やっぱりそれなりに時間をかけてしまう。
印刷されたものだけじゃ、さみしいもんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.27

鼻風邪ひきさんの友

子どもら鼻風邪中。高いローション入りティシュがガンガン消費されていく毎日です。031227_1518.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もばいる

ふと、思いつくのは外出先であることが多いわけで。モバイル設定での投稿をためしてみました。あんまり長い文章はプチブチやる気がないけど、メールで入れられるのは便利そうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.26

e+

ふと、映画に行きたくなってそこの映画館が e+ でチケットが取れることが判り、チャレンジ。
が、なんと e+ のパスワードを失念してしまってました。
いくら思い出そうとしても思い出せません。
では、再送なり再設定と思ったのですが、腹立つことに e+ って電話のみでしかパスワードの操作が出来ないのです。それも日中(10時-18時)のみしか受け付けてもらえません。
まぁ、パスワード忘れちゃう奴が悪いのは判るけどさ、こういうオンラインものっていつでもどこでもが普通であって、パスワードなどうまいこと再送できれば自動化できるようなものを日中の電話のみって制限することもないんじゃない?
と、自分のことを棚にあげて、ちょっとムッとしてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめてみました

うぇぶログをはじめてみました。

以前からコメントが書き込める雑記帳もいいもんだと思っていたんですけど、自分で作るのも面倒でそのままになってました。
ここのblogシステムが出来たというのは、niftyのアカウントを持っていたので知ってはいましたが、ちょいと遠巻きに眺めてましたが、友人もここで始めたみたいだし、いい機会なので作ってみることにしました。日記本体の補完的な場所となることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »